財務/ITが知るべき企業の生産性=PBR1倍割れ対策
グロービスの良い動画と出会いました。 https://www.youtube.com/watch?v=cbrX-nV7g_8 内容もさることながら、後半Q&Aの1つが印象的でした。「社長はポートフォリオの大切さは […]
重視すべき3つのマーケティング効果
バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴィブレン効果の3つのマーケティング効果を御存知でしょうか。バンドワゴンは「皆が持っているから自分も買ってみようかな?」を募る効果です。スノッブ効果は「皆が持っているから自分は要らない…」 […]
組織を維持する集団凝集性
集団凝集性という言葉を御存知でしょうか。集団から離脱者を出さず規模を維持することが出来る程度の事を言います。言い換えると、組織では退職者をださずに一定にまとまり続けることが出来るパワーバランスの程度です。昭和の世代では、 […]
IoT顧客支援はじめました
お客様のフィードバックに基づいて取り組みを始めました。アグリテックや、AI骨格、画像解析、故障予測、などの、IoT検討を行う際に、「業者との会話が成り立たない」や「費用や時間面が不安でセカンドオピニオンを集めたい」などの […]
DX学校・第12回加盟校集会
7月08日に加盟校集会へ参加しました。各校のテーマと解決策の議論に、多くのDX美学があふれていました。志の高い加盟校のパワーがみなぎる良い機会でした。次回のオフライン加盟校集会が待ち遠しい所感です。各加盟校では、Free […]
エンハンシング効果=小粒でも強い組織の作り方
『言われてやる』から『進んでやる』に変わってもらうために。初めはマネージャの指示で始まっても(外発的動機)良いが、自発的な進展を走ってもらうためには、内発的動機付けが大切。これには、小目標を達成する楽しみ(ドーパミン強化 […]
チーズはどこえ消えた?byスペンサージョンソン
御存知かもしれない身近な書籍です。これは現状維持による危機を優しく注意する物語です。人間は、ホメオスタシスの影響で現状維持を好みがちです。現状維持バイアスと言いますが、農耕民族の日本は強傾向かもしれません。しかし近年は、 […]
手書きの伝票をスマホでスキャン!
デジタル化とは言いますが、社員の全員は使ってはくれないですよね。そんなときには、手書きのOCR認識がおすすめです。字の品質によっては認識できない場合もありますが、QRコードからスマホのブラウザを起動して入力する…よりも簡 […]
モバイルプリンタで出先の商談効率をカイゼン!
今日はモバイルプリンタの利用例をご紹介します。町の精肉店での話です。冷蔵トラックを使って業者商談に行く際、出先での量り売りの対応に苦慮されていました。手書き伝票になりますよね。しかし何件も回って、貴社後の記帳に加えて納品 […]