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サブスクに順応し繁栄する会社へ
オンプレミス時代の焼き畑営業モデルを卒業し、お客様と共存共栄する顧客モデルの構築をサポートします。サブスクリプション時代では、定期的な顧客接点が取りやすくなりました。お客様の年間計画を把握し、内製化を求めるお客様と適切に役割分担を行い、アカウント別LTVを考えた提案型の顧客モデルの構築を支援します。DX人財不足が叫ばれていますが、グ研では、新規開拓営業モデルの再構築から、商談勝率向上のための営業コーチング、顧客別利益目標設定やアカウントプランなど、営業改革を中心に、プロジェクト収益率も考え、DX人財がより多く市場で活躍できる貴社のモデルをともに考えます。
開拓セールス支援
インバウンド、アウトバウンドともに自社商材にあう問合せサイクルを構築し、その後の営業フォロー工程を、伴走支援します。顧客の問合せ背景を推察し、適切に案件の利害関係者(社内外)を特定、確実に案件がクローズできるプロセスを探ります。また案件サイズや時期の増減遅延も可能なかぎり制御する方法を探し、購入動機の強化と、同時に懸念要因の発見や弱化、その対応の具体的方法に対するアクションをハンズオン形式で伴走支援します。
カスタマーサクセス支援
サブスクリプション時代に、CSMは大切な機能です。解約防止、ダウンセル対策、アップセル拡大など、顧客満足度とプロジェクト満足度の追求と、正しいリスクの提案で、LTVは上場します。担当顧客別の、ARR、GRR、提案案件ごとのTCVを理解し、顧客別アカウントプランを考える文化を設定します。CAC、ARR、ARPU、NRR、GRR等を議論し、人事評価連動も視野に入れた利益モデルの構築を伴走し得なします。
英語改革・海外接点支援
外資系メーカーのクラウドやソフトウエアソリューションを、プロジェクトで利用する機会は飛躍的に増えました。一方で、英語に対応できるDX人財の採用は非常にむつかしく、プロジェクト品質に各種の時限爆弾をおいてしまう事は珍しくない実態です。世界標準クラスのメーカーでは日本法人への問合せで事足りることもありますが、ニッチトップの場合、海外現地との電話会議やコミュニケーションが、サービス品質や時間に大きく影響します。グ研では、このような言葉や文化の壁を吸収し、プロジェクト収益率の向上を支援します。
人財開発・キャリコン
DX人財の課題解決を支援します。セルフキャリアドックの企画支援を通して、若手社員の育成プラン、中堅社員のモチベーション管理、プロジェクトにおける要員管理、シニア世代のリラーン・アンラーンなどの人財マネジメントを伴走支援します。人材テーマは経営課題です。人事部門が対応できるHR領域だけでなく、HCM(経営資源マネジメント)としえ各種ステージに対応します。キャリアコンサルティングによる自己理解や職業理解の促進を実施し、社内外における活躍機会の再設計を支援します。一方で、採用支援など実務的な対応にも要請に応じてご支援します。
インセンティブ設計支援
開拓セールスやカスタマーサクセス、その他、技術職やマーケティング職も含めた評価制度の再設計を支援します。日本企業は外資系と異なり、個人への目標設定を避ける傾向が強くあります。これは明確な責任設定の機会を失っており、モチベーション阻害や、中期的な離職要因にもつながります。目標設定と未達時のペナルティは異なる定義のため、両者のバランスを考慮し、待遇更新を含めた、モチベーション設定および営業利益率の計画検討を支援します。
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営業時間:9時~18時(土日祝除く)
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