デジタル変革のユースケース

DX内製化に成功されたユースケースです。DX学校プログラムを終了した企業では、各社ほぼすべて内製化に成功します。しかし、内製化に不安の残る一部のお客様では、グループ生産性研究所が、社内展開に伴走支援をさせて頂くことも可能です。また、業務委託による要件開発も必要に応じてご支援します。なお根気よく、忘れてはいけないのは、DXは手段である点です。目的は『稼ぐ力』の最大化。貴社の強みをDXで強化して利用してください。

伝票のデジタル化。脱手書きと配達の省力化
   ▶精肉卸業でモバイルプリンターで書類問題を解決

ニーズ:精肉卸店では配達先での伝票発行に困っていた。

動画とAI骨格検知を応用し縫製作業の品質改善
   ▶就労支援事業所での縫製作業でAI骨格の導入試作

ニーズ:作業者スキルによる納品物の品質バラつき。

動画とAI骨格検知を応用し縫製作業の品質改善
   ▶就労支援事業所での縫製作業でAI骨格の導入試作

ニーズ:予定変更を含む正確な荷役情報の提出

OMOによる営業力強化とコールセンタの価値改善

▶現地とセンターをアプリ接続し、好条件オファ提示と査定リスク低減を実現

ニーズ:PC環境を使わずに、顧客データを利用したい。

PCレスで業務デジタル化。顧客情報アプリでスマホ活用

▶動物病院にて、働き方に準拠したデータ利用環境を準備し、生産性を倍増

ニーズ:現地営業からの、仕入れ商品情報の正確な回

スマホ通知で学習塾の差別化。商圏拡大とLTV改善。

▶入退室時刻の公開で深夜時間帯も高稼働へ。通塾の不安解消で商圏も拡大

ニーズ:学習塾の差別化。客単価と施設稼働率の改善

医療現場で副資材の在庫管理をデジタル化

▶医療サービス品質の維持に欠かせない重要資材の欠品防止とコスト効率を改善

ニーズ:サイズや仕様など多種の副資材の適量在庫の維持。

IT開発事業部門の新設

システム会社事業を新設し、事業化に成功されたユースケースです。非システム会社でのご支援例では、広告業や人材派遣業、就労支援事業などで、システム開発の受託製造を新設される例があります。その他にもグケンでは、システム会社の経営改善として、営業改革や案件品質改善、人財開発/離職予防などについてもご支援しております。ご不明点はお気軽にご増段ください。

ドルフィングループは、大阪府堺市に本社を置き、近畿地区で広く事業所展開をする就労支援事業所です。A型を中心に事業展開をする中で、業界の全体動向を踏まえた事業改革を行い、より高単価で安定収益が見込める事業モデルを模索されていました。

その中で、IT関連業務に特化した新事業部を設立し、IT人材の社会復帰支援を開始しました。キッティングやデータ入力を始め、BI開発、ノーコード開発の受託製造を行っています。利用者の採用や、納品物の検品にも力を入れており、一般受託開発と変わらない品質を目指しております。
詳細は、ドルフィングループ、またはグケンまでお気軽にお尋ねください。

デジタル変革のユースケース

DX内製化で、成功されたお客様のユースケースです。DX学校プログラムを終了した企業では、各社ほぼすべてが内製化に成功します。しかし、内製化に不安の残る企業様へは、伴走支援としてDX学校の指導員が、継続して御支援をする事も可能です。なお、忘れてはいけない事は、DXが手段であるという事です。目的は変革によってつくる余剰時間を使ったり、新業務から新規に『稼ぐ』ことを実現する事です。DXは自分でできますので、貴社の強みをぜひ強化してください。不安や懸念がある場合は、ぜひ教えてください。DX学校ネットワークを使って事例を総動員し、貴社の課題解決を御支援します。


伝票のデジタル化。脱手書きと配達の省力化
▶精肉卸業でモバイルプリンターで書類問題を解決

動画とAI骨格検知を応用し縫製作業の品質改善
▶就労支援事業所での縫製作業でAI骨格の導入試作

荷役の問題解決。トラック停車時間の抹消
▶物流センターで荷役情報のデジタル提出

OMOによる営業力強化とコールセンタの価値改善
▶現地とセンターをアプリ接続し、好条件オファ提示と査定リスク低減を実現

PCレスで業務デジタル化。顧客情報アプリでスマホ活用
▶動物病院にて、働き方に準拠したデータ利用環境を準備し、生産性を倍増

スマホ通知で学習塾の差別化。商圏拡大とLTV改善。
▶入退室時刻の公開で深夜時間帯も高稼働へ。通塾の不安解消で商圏も拡大

医療現場で副資材の在庫管理をデジタル化 
▶医療サービス品質の維持に欠かせない重要資材の欠品防止とコスト効率を改善

デジタル変革のユースケース詳細

伝票デジタル化。手書きと配達を省力化

精肉卸業で、モバイルプリンターによる書類問題の解決

ニーズ:精肉卸店では配達先での伝票発行に困っていた。
 納品量(グラム数)が現地で決まるため書類の事前作成が不可能。
 現地での手書き伝票の帰社後処理に困難。
 伝票処理が滞留しがちで、配達件数や残業コストに影響(納品先の巡回件数ダウン)。
 手書き伝票の文字起こしによる納品書、請求書の間違いや入力工数、郵送コストも課題に。

解決案:
 モバイルプリンタの導入と、スマートフォンで入力する簡易アプリの組み合わせで、納品書を現地発行し。
 帰社後もデータのクラウド同期によって請求書発行までを自働化。また、Webから納品履歴も
 ダウンロードできるようポータルを公開。

導入効果:
 配達効率を大幅に向上し、顧客満足度も確保
 帰社後の作業が不要となり、十分な配達時間を確保
 平均配達日数を低減でき顧客満足度を改善
 在庫の回転が速くなり、収益メリットも発生
 請求書発行までの時間や人件費の効率化、また人手を介さないことで、誤りの発生も撤廃できた。
 PDF請求書への変更で郵送費用と工数を削減
 売上げがデータになる事で得意先別利益と購入サイズの傾向を把握、提案型の商談へ。

動画とAI骨格検知で縫製作業の品質改善

就労支援事業所での縫製作業でAI骨格の導入試作

ニーズ:
作業者スキルによる納品物の品質バラつき。

 障がいの程度により成果物にばらつきが発生するが、全品検査は難しく不合格品の発送が起きてしまう。
 十分な数の指導者も確保できないため作業者のミスを発見して、指導と検品を強化したい。
 作業者のスキルに合わせた納期調整など工夫し、出来高のうち合格品の割合を向上させたい。
解決案:
 首掛けカメラと画像解析の導入により、作業間違いを検出。作業時分の記録情報から、
 品質に難があると思われる作業分を特定し、指導員の目視確認を効率よく行えるよう業務フローを変更
導入効果:
 生産効率の向上と利用者に見合った仕事の提供
 品質改良で契約単価の交渉ができ利用者還元ができた
 作業者のスキルアップとやり甲斐の提供
 品質平準化により適切な請負作業を特定 効率のよい検品フローの実現で他事業所へ展開

荷役の問題解決。トラック滞留の抹消

物流センターで荷役情報のデジタル提出

ニーズ:
予定変更を含む正確な荷役情報の提出
 FAX、電話、メール連絡では、予定と異なるトラックの到着順序によって、各所の混乱が発生。
 荷捌き場の確保や庫内移動のコスト、スタッフのアサインメントなど、混乱による対応時間の増大が浪費を拡大。
 そもそも、通過量が下がるとセンターのスループット売上げには悪影響であった。
 荷下ろし待ちトラックの停車時間は、生産性低下に加えて荷主の費用負担も増大。
 停車待ちトラックのCO2排出量、また周辺道路への渋滞影響も荷受け問題の影響で発生します。
 障がいの程度により成果物にばらつきが発生するが、全品検査は難しく、不合格品の発送が起きてしまう。
解決案:
 Google Formによる荷受け情報のデジタル提出。スマートフォンからドライバーによる
 到着予定時間の報告によって、トラックターミナル側のキャパシティに合わせて例外処理に対応。
導入効果:
 センター、ドライバー、荷主の三方良しの解決
 確認ミスの完全排除!ゼロ件に。
 通過量の安定による売上げの安定
 荷捌き品質による荷主及びドライバーへの信頼確保
 施設効率、スタッフ効率によるコスト低減
 環境係数の副次的な改善

PCレスで業務デジタル化。スマホ活用

動物病院にて、働き方に準拠したデータ利用環境を準備し、生産性を倍増

ニーズ:
PC環境を使わずに、顧客データを利用したい。
 動物病院では常設PCが、会計やカルテ管理などで占有されており、十分な利用時間帯がそもそもなかった。
 病院スタッフは患者対応のため常に多忙であり、秒単位の隙間時間にデータメンテナンスできることが理想。
 しかし重点顧客リストは、表計算ソフトで管理し、PC以外からのデータ更新や追加が必要であった。
 セキュリティを担保しながらPC以外でデータ活用がしたかった
解決案:
 座って触るPCではなく、隙間時間に、立ち仕事で、即データアクセスが出来るよう、タブレットとスマートフォンに顧客施策の情報を準備した。
導入効果:
 職員負担を大幅に削減しながらデータ品質を向上
 来院患者の通常対応をこなしながらも、目的であった
 対応データの更新をアプリで充足
 残業などの追加工数を省きながら、追加施策の実行に成功(長期利用の服薬のまとめ販売。家庭内在庫)
 PCでアプリを起動しファイルを探す操作が、タブレット+アイコンのワンタッチ操作に短縮
 またQR活用、カメラ利用による、UI/UX利点も最大活用し、高いESアプリを実現できた。

OMOで営業強化とコールセンタ価値改善

現地とセンターをアプリ接続し、好条件オファ提示と査定リスク低減を実現

ニーズ:
現地営業からの、仕入れ商品情報の正確な回収
 自動車仕入れ業では車検証情報に加えて、実車の程度把握が重要ですが、目視と感覚による報告の定量化が課題。
 実車情報の電話よる回収では、情報に虫食いが発生し、正確な情報把握に課題。コールセンターによる人海戦術での事後の情報補填では提示金額による機会ロスと、作業時間費のダブルロスが発生しています。
 買い負けと仕入れ損を同時に防ぐために、正確な商品情報の交換を営業が仕入れ現地滞在中に行う必要があります。
 仕入れから次オークション出品迄の期間を短くし、年度またぎや初年度登録月による車歴年数など評価損リスクも抑える必要があります。
解決案:
 Google Appsで、実車情報の画像による回収と、営業の情報入力補助アプリを作成。コールセンターが十分な情報を即時に入手し、現地の仕入れ営業に適切な仕入れ情報をフィードバックできる体制を構築。
導入効果:
適切な商品評価による利益率と在庫回転率の改善
 好条件の提示による仕入れ力の強化
 商品仕入れ担当者への過度な査定スキル依存からの脱却
 仕入れからオークション出品までの時短によって棚卸評価額を圧縮できキャッシュフローに大幅な改善
 オークション回転数(出品台数)増加によるリスク低減。

スマホ通知で差別化。商圏拡大とLTV改善。

入退室時刻の公開で深夜時間帯も高稼働へ。通塾の不安解消で商圏も拡大

ニーズ:
学習塾の差別化。客単価と施設稼働率の改善。
 商材以外で差別化を実現したい。
 深夜帯の低稼働時間に、受験対策など高確率商材を誘導するために家族の通塾不安が課題であった。
 商圏拡大を狙うため、公共交通機関を使って小学低学年など、超低年層が単独で通塾できるを理由を実現する必要があった。
 超低学年層を囲い込むことで受験年齢までのLTVを狙いたかった。
解決案:
 出席確認をGoogle Appsアプリへ変更し、生徒及び家族接点を改善。家族との顧客距離を見守りサービスとして差別化し、他塾との違いを提供。
導入効果:
塾生総数の増加と申込み商品増加による売上貢献
 塾生の一人当たり申込み件数(客単価)の上昇
 アプリによる家族接点の増加と顧客距離(NPS)の改善
 低年齢リーチの実現によるLTVと顧客獲得コストの改善

医療現場で副資材の在庫管理をDX化。

医療サービス品質の維持に欠かせない重要資材の欠品防止とコスト効率を改善

ニーズ:
サイズや仕様など多種の副資材の適量在庫の維持。
 事故を防ぎ、施術品質を維持するためには、手袋やキャップでも素材やサイズが重要であり、適量の在庫維持は至難の業であった。
 使用期限が設定された資材では廃棄ロスも発生する。
 不定期購入は、単価や送料など調達条件が悪く、発注総量が多い消耗品は病院経営にマイナス影響。
 事故リスクから、調達費用は犠牲になりがちであった。
解決案:
 消費量をGoogle Siteでデジタル管理(見える化)し、Google formで、追加の必要数量を回収する流れを構築。人手を介さず、購買担当者が週次の必要量をGoogle Sheetで、把握できるように変更した。
導入効果:
在庫管理の圧倒的なコスト効果。
 適量の補充サイクルを管理種類別に把握。Ø廃棄や欠品なく、バルク調達も可能となった。
 曜日や施術、稼働ドクター別の消費傾向から、シフトによる消費量予測も想定できるようになった。

お気軽に
お問い合わせください

営業時間:9時~18時(土日祝除く)