重視すべき3つのマーケティング効果

バンドワゴン効果、スノッブ効果、ヴィブレン効果の3つのマーケティング効果を御存知でしょうか。バンドワゴンは「皆が持っているから自分も買ってみようかな?」を募る効果です。スノッブ効果は「皆が持っているから自分は要らない…」という心理効果、逆に、ヴィブレン効果は顕示的消費を刺激し、高級品や希少品であるほど需要が増加する効果を表します。商品のポジショニング、自社ラインナップや競合商品との間での対比での印象戦略や、ターゲット層別のポジショニングなど戦略です。特にヴィブレンはZ世代に向けて展開する事が多い私見です。しかし効果は長続きはしないので定期的なメンテナンスはお忘れなきよう…
https://www.sprocket.bz/blog/20220830-veblen_effect.html#:~:text=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AF%E3%80%81%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE,%E3%82%88%E3%81%8F%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%A6%82%E5%BF%B5%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

お気軽に
お問い合わせください

営業時間:9時~18時(土日祝除く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA