上手な縮小とは?ー企業戦略ー
公知の事実として人口減少が、日本ではこれからも続きます。そして出生率と同スピードで移民を受け入れるわけにもいかず、人口減による需要縮小が発生します。そして仮に、‐50%の縮小の場合、一人当たりの生産性拡大が+50%でなければGDPが下がります。会社にはこれはどう影響するでしょうか?働き手の不足によるコストの上昇と、売上げの減少です。同対策するか?上手な縮小が必要です。自分の年収が1.5倍に直ぐになるでしょうか?なりませんよね。すなわち仮に1.5倍に出来るとしても一定の時間が必要で、故に、一時的な縮小は避けられません。既にコンパクトシティとして、商圏の縮小や、ビジネスの首都圏集中は始まっているでしょう。
会社では、どう対策するか? 需要に合わせた賢い縮小です。しかし無駄な縮小は命取りになります。固定費と変動費を理解し、限界利益率への影響を考えて、売上げ考慮をしながらの縮小を行うことが重要です。自社のコスト構成比は、理解が本来できていなければおかしいのですが、未理解の組織では、一旦良しとし、今からそれを理解し、顧客や商材、商流別の売上貢献率を把握する事が、変化への対応の先ず第1歩です。皆さん自社のデータ見れていますか?グケンのテンプレを土台に自社KPIを構想してください。KPIマネジメントはコンサルティングを受けるものではなく自社で考えることが出来る大切なマネジメントです。成功はいつ迄も続かないので、調子がいいうちに失敗への備えを沢山仕込みんでください。調子のよい企業でも、成功はいつ迄も続かないので、調子がいいうちに失敗への備えを沢山仕込みましょう。 https://guken.jp/apps/#GLS
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